FC2ブログ

障がいとオタ関連な10連休

そこ、どう繋がるんだ?な題名となっておりますが・・・
(^^;;



まず10連休初日の4月27日(土)は、お嬢さん(長女高1)の1時間半の発達検査(定期)で、神戸の病院へ。
大人になっても通院可能とのことで、本当にほっとしています(※大人の発達障がいをフォローしてもらえる所は、まだまだ探すのが大変)





で、3日後の4月30日(火)、今度は嬢(次女中2)をお嬢さん主治医のS先生に診察してもらうべく、同じ神戸の病院へ(?!)

お嬢さん(長女高1)が、軽度の自閉スペクトラム症+学習障がいなのは、4歳には分かっていて、次の子が男の子の場合、かなり高確率で、同じく発達障がいであろうとの話になっていましたが、下は女の子。

・・・油断していました・・・(はい?)

実は最近、更に姉よか分かりにくいタイプだっただけなのでは?という疑惑が(滝汗)

もちろん、彼女の場合は、生まれた時から、「発達障がい児のきょうだい児」
ということもあるので、実際、本人の生まれつきなものなのか、環境で培われてしまったものなのか、素人には見分けがつきません。

ぶっちゃけ、前からボンヤリ気になっていたことが、姉が無事に普通高校に受かって落ち着いたことで、やっと私の中でクローズアップされた。ということです・・・。

13年間も後回しにしていて、ごめんよ~~~~~
。゚(T^T)゚。

そんな訳で、今ならまだ小児で間に合う!!ということで、平成最後の日、家族4人で神戸へ行ってきたわけです。
(↑前置き、異常に長えええええ!!)

結果としては、ちょうど旦那様も休みの日(シフト制のため連休関係無し)でS先生から話が聞けたし、発達検査も受けられることになりました(平日なので、学校休まなきゃならないけど)
初回のため、2時間半のフルコースになりますが、どちらに転んでも、本人の得意不得意がはっきり分かります。

もちろん、障がい特性なのか、それこそ本人の単なる性質なのかも。


さて、そんなこんなで、次の予約が無くて、長めに診察してもらえた(ラッキー)後は、まずは三宮センター街付近へ移動。

アニメイト三宮店へ。

観光の予定はどこに行ったのか?(冷汗)

親子4人で思わず満喫しまくりだけど、グッズのアニメの半分がすでに分からないとか、オタとして、どうなのか、私
orz

そのままセンタープラザビル地下のパン屋でランチした後は、ブック〇フとダ〇ソー覗いて、帰宅。

神戸まで行ってソレ・・・いや、メインはあくまで、嬢の発達相談のはず(オイ)だけど。




令和初日の5月1日(水)は午前中、私と嬢はお稽古行って、午後はそのまま家族4人で、まぐろ実家へ。
盛り上がりも無く(すみません)、普通に過ごしました(テレビはチラ見くらい)




5月3日(金)は、家族4人で大阪大丸デパートの「夏目友人帳展」へ。

こちらは、また詳しく別記事書くので、さておき、適当に入った地下街のトンカツ屋でランチした後は、ヨドバシカメラへ。

お嬢さんご所望のペンタブを見に行きました。

出来れば高すぎない、持ち運び先でも使える絵が直接書き込めるタイプを希望しているお嬢さん。

実際購入するまでには、まだしばらく時間が掛かりそうです
f^_^;




5月5日(日)は家族4人で旦那様実家へ。
大量にお菓子を買ってもらったりして、帰ってきました。




我が家の場合、そもそも連休直前まで、休みがあるのかすら分からない(ふっ)ので、家族旅行は絶対無いのですが。

今年は飛び飛びでも、旦那様の休みが多めだったので、良かったです♪

メインが子どもらの発達検査や相談と、オタイベントってのは、どうなん?ですけど
(^_^;)




また明日から、頑張ります~~。



まぐろの玲ちゃん(夢路可帆)
Posted by まぐろの玲ちゃん(夢路可帆)
投稿 2019年05月06日
最終更新 2019年05月06日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply